会長挨拶

あなたがプレーヤーです

2019〜2020年度 滝川ロータリークラブ会長 鈴木 英光

滝川ロータリークラブ第62代会長として96名の先頭に立ち、クラブ運営させていただきます。
歴代会長や多くの先輩会員に育てられたこのクラブは、昨年60周年の記念式典を内外から多くの皆様の参加を頂き挙行させていただきました。 これからも会員各位のご指導・ご協力を頂きながら地域最大の奉仕団体としてしっかりと根を張りたいと思います。

国際ロータリー2019-2020年度 マーク・ダニエル・マローニー会長のテーマは『ロータリーは世界をつなぐ』であります。
これはロータリーのビジョン声明『人々が手を取り合って行動する世界を目指そう』であり、奉仕を通じて、有能で思慮深く、寛大な人々が手を取り合い、 行動を起こすための繋がりを築こうといっています。
 また第2510地区 福田武男ガバナーは『自分を見つめ、若者と語らい、未来へ向けての行動を』との地区目標を掲げています。

私の今年度のスローガン・テーマは『あなたがプレーヤーです』としました。
これは会員の皆さんが奉仕という大きなテーマに参加者意識を持ち、積極的に取り組んでいただくことを願うからであります。 その実践として地域奉仕的プロジェクト『ダビンチプロジェクト』を企画・計画しています。
約25年前に描かれた市内文京町の交差点にある擁壁画が経年経過とともに劣化が激しく、大変残念な姿になっています。 この壁画を市内各団体の協力を頂きながら市民や会員と共に新しく描こうというものです。
市民の皆様が毎日の通勤や通学で見ている風景の一コマから元気や勇気・希望を感じてもらえればうれしいです。

ロータリーで『楽しく・少し苦しく・大きな喜び』を体感しようではありませんか。